2013年5月22日水曜日

下駄箱設置

下駄箱設置
傘立て同様以前からの懸案だった下駄箱の制作にかかりました。狭い空間ゆえ普通サイズの下駄箱では収まらないため、オリジナルの下駄箱を作ることに。そんなに強度も要らなかったのですが、作る手間が掛からないため厚さ12mmのコンパネを買って来ました。600×450が2枚で1080円。木目シート中を3本、小を1本で400円。マジックテープが100円で締めて1580円。


木目テープは継ぎ目が分かるかと思ったのですが意外と目立たない。小口は初めモールで仕上げようと思っていましたが近所のホームセンターで売っていないため木目テープの細めのものを使用。縦横がクロスしてしまいますがこれも意外と目立たない。どうせ素人が作ったものですから。組立は1cm角の角棒を幾つか切りコーナー材を作成しこれにも木目テープを貼り付ける。後はこれにネジ穴を開けビス止めして出来上がり。その写真がこちら。

遠目には悪くないでしょう?自己満足ですが。色味も誂えたみたいに違和感ありません。後ろのシートとはマジックテープで止めてありますので移動可能です。この調子で電子レンジラックも作りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿