2013年5月14日火曜日

初お泊まり

初お泊り一日目
いよいよ初めてのお泊りに出かけて来ました。場所は山梨方面。前日は1日雨が降りっぱなしの上当日朝も小雨。今更中止にもできないので雨が止むのを待ってから出かけようということで8時半頃出発。まずは富士山の世界遺産登録で活況を呈している本栖湖の富士桜を見に行きました。
 8時開園でしたが雨もよいだったので混んではいないだろうとの予想はハズレ、駐車場は半分くらいすでに埋まっている。この時突然晴れ間が。雨上がりのくっきりしたお天気に富士山もはっきり見えるベストコンディション。何枚も写真を取りましたがどの写真にも人人で唯一人が写っていない写真がこちら。

どうですか?芝桜に雨粒が残っていて雨上がりの状態がよく分かる素晴らしい?写真だと自己満足。とりあえずここを後に河口湖に向かう。後は時間を気にすることなくゆっくり行くことに。
そのまま御坂越えで笛吹市に出る予定でしたがそういえば最近富士五湖の水量が減少して河口湖沖に浮かぶ六角堂が干上がって歩いて渡れるようになっているということを思い出し急遽そちらに回ることに。ありましたありました。皆さん渡っているのが遠くからもよく分かります。普段は見ることができないため結構来ていますねー外から中を伺うと南無妙法蓮華経?と書かれたようなものが何となく見える。とりあえずお参りして写真を撮り戻る。その写真がこちら。


 この後御坂峠を超えて笛吹市に出る。ボンビーうっしっしとしては必殺節約技の巨木めぐり。花鳥山の一本杉に向かう。なんといっても巨木の住所が分からないため、何度も行ったり来たり。やっと花鳥山公園を発見。駐車場に止めて行くと盆地だけに素晴らしい眺望です。公園の中に鳥居が。何故か浅間神社の名前があります。静岡にも浅間神社は多くありますが山梨県にも多いですね。鳥居をくぐって入っていくとありましたありました。確かに大きい。一本杉となっていますが根元から何本か枝分かれしているようです。そこで写真を1枚。

どうです?大きいでしょう。ここでいつもの巨木抱っこ。パワーを貰って満足!何処かに出かける時は必ず計画に入れる巨木ツアー。お金もかからずいいですね。本当はもう1っ箇所回る予定でしたがあまりの山の中で今回は断念。
 お昼はどこかで安く済ませるつもりが妻のつるの一言でお気に入りのレストラン夢追い人に直行。お昼前でまだ混んでいない。その後続々と来客。ちょっとした時間の差で特をした気分です。日曜日でランチがなく少し予算オーバー。
 お腹も一杯になった所で山梨市のフルーツ公園に向かう。こちら新日本3大夜景の一つで、恋人たちの聖地と謳われているくらいですが、昼間はロケーションのいい、地元の家族連れで賑わう公園です。これといって目玉になるものはありません?がゆったりとした時間を過ごすにはいいところです。ここでまた写真を1枚。


 のんびりとした昼下がりを過ごした後、時間に余裕があるので石和に出てモンデ酒造に今晩の晩酌用のワインを仕入れに向かう。工場見学もそっちのけで試飲コーナーに。色いろあるワインの中からベリーAから作った赤ワイン1500円をゲット。ところがここで問題発見。いつも飲んでいるワインは手で回せば封が切れるものですが若しかしたらこれコルクかも?ということで車の中で封をめくるとやはりコルク。ガチョーン!コルクスクリューは持っていないしわざわざ買うのもということで今晩の晩酌はおあずけ。
 この後たまたまあったスーパーのアピタに入りワインの代わりの発泡酒やらつまみやら翌朝のパンなんかを買う。同時に保冷用の氷をもらいクーラーに。そろそろ1日目もクライマックスに近づく。そのままお風呂に入りに牧丘町の町営温泉に。ところが機械の故障かなんかで内湯が使えず露天とサウナしか使えませんといわれる。まあお風呂に入れればいいかということでさっぱりした後併設している白彩という食堂に入る。こちら事前に食べログでチェックしてあったところ。というかここに行くためにこの温泉にしたといったところです。当然頼むのは名物激盛り天丼。これだけの揚げ物を食べたらさぞげっそりするかと思いきや揚げたてで割とあっさりでもないが食べられた。その写真がこちら。
       激盛り穴子丼1280円
       激盛りエビ丼1180円


さすがにお腹はいっぱいになり今晩のお泊りの道の駅花かげの郷まきおかに。すでにうす暗くなっており売店も閉まっていたため道の駅のサイトから写真を拝借。
さて寝る準備をして晩酌でもするかと買ってきたものを出すがさっき食べた天丼がお腹にたまりなかなか進まない。おつまみは翌朝に持ち越すことにしたものの開けてしまった発泡酒だけはなんとか飲みきりました。後は気持ちよく眠れるかどうか。それは翌日に、おやすみなさい。

初お泊まり2日目
いやーなかなか眠れないものですね。隣に停まった車のエンジン音や、ドアの閉まる音などが気になるし、寝返りをうつたびに揺れる車に熟睡出来ませんでした。前日立ち寄ったフルーツ公園の上にあるほったらかし温泉に、朝日を見ながら入るため朝4時会場のため3時過ぎに出発。フルーツ公園も上にありますがそこからさらに上に登っていきます。こんな時間でも結構人が来ています。若い人が多いですね。曇りがちで心配しましたが、なんとかご来光を拝むことができました。

 
ゆっくり入ったつもりですが、それでもまだ朝早い。そこで下のフルーツ公園まで降りてそこで朝食をとることに。ところが前日スーパーで貰った氷を入れて冷やしたおいたクーラーを開けると氷が溶けてクーラーの中は水浸し。氷を入れていたビニール袋の口が十分ではなかったようです。そんなこんなでパンと珈琲で朝食を済ませ周囲を散歩。前夜泊まった道の駅まきおかでは通信できなかったネット通信はこちらでは問題なく、今日の観光の確認。朝早いこともあり通り越してきた恵林寺に向かうことに。こちらかの武田信玄のお墓がある由緒あるお寺。年をとるとこういう神社仏閣が肌に合うようになります。なんか落ち着くんですよね。こちらでは写真を撮りまくり。

ここではぜひ300円払って中を拝観してくださいね。絶対見る価値あると思います。武田信玄のお墓、柳沢吉保のお墓もバッチリ見て来ました。何と言ってもお庭が最高?です。

そろそろ帰路につきます。その前におみやげを買わないと。今はどこに行ってもその土地のおみやげをまとめて買うことができるので便利です。そういうことで帰り道の途中にある河口湖で仕入れることに。山梨を代表する銘菓は何と言っても桔梗信玄餅と黒玉でしょう?ということで黒玉を河口湖駅内にある売店で買う。

真っ黒くて一体どんな味がするのかと思いましたが、香ばしい黒砂糖の羊羹にうぐいす豆のあんが包まれたもの。思ったより甘くなく食べやすかったですね。
その後まだ時間に余裕があったので湖畔にある宝石博物館に寄ることに。行った時山梨学園付属小学校?の課外学習らしきものが丁度終わって帰るところ。入れ替わりで入りまずは宝石見学、見慣れない名前のものから珍しいものなどいろんな名前の宝石を見せられ、特に興味のないボンビーうっしっしもついうっとり。その流れで売店に誘導され見ているうちにボンビーながらも無理して購入。おかげでお財布は空っぽ。まあまた仕事頑張ろう!

写真は巨大な水晶の塊です。こんなの持っていたらいったいいくら位になるんでしょう?ボンビーはついお金に換算したくなってしまいます。そんなこんなで今回の小旅行も終わり、帰りがけにコンビニでおにぎりを買いせめてもの節約策。一息ついた後汚れた車を洗車し、疲れをとるためお昼寝。
 以上初お泊まり旅行の顛末でした。今下駄箱を作成中です。できたらまたアップしたいと思います。今回はガソリン代、高速代(今回はなし)を除き15000円程かかりました。次回は10000円目標です。次はどこ行こうかな。





 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿