2013年5月3日金曜日

 
いよいよ納車
先日4月3日雨の中、千葉県成田市にあるTET'Sさんに注文しておいたハイエースワゴンを受け取りに行って来ました。初めての車を運転するのも不安な上嵐の中の高速走行、朝早く静岡から高速バスででかけて昼ごはんも食べずに沼津市の陸運局に直行。用意してきた書類を教えられた通り代書屋さんのところに持って行き予備検査済みの新規登録を申請。
 ところがここで問題発生!新規登録だと自賠責保険を3年かけなければならないところ2年しかかけていないことが判明。これだと新規登録できませんと言われ大慌て。良かったらこちらで1年追加できますがということで、それだったら初めからそう言ってくれればと思いつつお願いしました。その間印紙を買ったりしながら待つこと30分ほど。それでは自動車税を払ってて下さいと言われたので支払いしようと思ったらなんと見積もりに書いてあった金額5万円近く違いびっくり!その時持ち合わせがないことに気付き大急ぎで近くの郵便局をナビで探してお金を下ろしてきました。なんとか時間内に間に合い支払を済ませるとすぐナンバーが出てきて、ドライバーを借りて自分で取付。
 これで無事終了。色々と問題もありましたが出来るもんですね。面倒だからと手続きもお願いするつもりでしたがこれで7~8万円くらいの節約になりました。そうそうやることはないとは思いますがいい勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿