2013年7月10日水曜日

東京紀行

先日娘の通う学校の面談にことよせてついでに?東京観光して来ました。ナビの状態も確認したかったこともありマイハイエースで出かけました。とりあえず新宿の東京都都庁庁舎の駐車場を目的地に設定し朝8時に出発。まずは問題なく都内に入る。ルートも比較的シンプルで、大橋ジャンクションを東北道方面に分岐を進むとここで問題発生。今まであまりこのルートを通ったことがなかったため分からなかったのですが、ここから殆ど地下ルートなんです。したがってナビが効かないんです。我がゴリラではジャイロセンサー?がないので盲状態に。これが延々と続きます。しかもまた降りる予定だった初台南インターを見逃してしまったため池袋南まで行くはめに。仕方なくそこから一般道で新宿まで戻る形になりましたが、地下から表に出るとナビは回復。なんとか庁舎駐車場に入れることができました。時間があったので都庁庁舎南棟に登り昼間の大都会を眺めて来ました。

ガラス張りで室内側が映りうまく撮れませんでしたが、スカイツリーを見ることは出来ました。帰りには夜景を見るためまた戻ってくるためとりあえず下に降りる。エレベーターも静かで振動もありません。歩いてJR新宿駅まで行きSUICAを買い高田馬場まで。ここでうっしっしはメトロ東西線でかねてから行きたかった靖国神社に単独行。九段下で降りるとすぐ靖国神社の大きな鳥居が見える。前日7月6日に関東地方の梅雨が明けたばかりで、この日も猛暑日で大変熱く、とても歩けた状態ではない。熱中症になりそうになりながら日陰を探して進むと維新の功労者の一人の大村益次郎の銅像が見えてくる。

更に奥に進んでいくと七夕ということもあり笹が立てられています。骨董市も立っていて日曜日で賑わっています。

口と手を清めいざ本堂へ。厳粛な気持ちで二礼二拍手一礼の型どおりにお参りすると、どこかの外国の方が不思議なものを見るような顔して見ています。お参りを済ませてまた待ち合わせしている高田馬場へ。JRで新大久保で降り韓国街に。韓国産品のスーパーやら、韓国エステの化粧品やらファーストフードやらを物色する。重いものは敬遠したとはいえそれでもリュックはずっしり肩に。写真は撮り忘れたためありません。とにかく暑いの一言で、早く涼しいところに避難したい。そう思いつつ、予定通りまたJRで明治神宮を目指して原宿へ。とにかく暑い中頑張って長い参道を歩いていく。やっと入口の鳥居前。

その後も黙々と本堂まで進む。やっと到着した時には暑さでグロッキー。日陰内にある椅子に腰掛けしばらく動けず。そうこうしているうちにどうやら明治神宮で結婚式を上げると思われる一行が現れる。暑い日差しの中ゆっくりゆっくり進む。いい被写体が現れたとばかり皆一斉にカメラを向ける。そう思いつつうっしっしもパチリ。

やっと一服して汗が引いたのでお参りを済ませ原宿駅に戻る。ここから一旦代々木に戻り大江戸線に乗り換えて東京タワーのある赤羽橋まで。地下鉄の駅を上がりしばらく行くとすぐ東京タワーが目の前に。今回は夜の東京タワーを見たいので時間つぶしに増上寺によって見ることに。やはり七夕なので岩手の鬼剣舞やら邦楽演奏やらキャンドルナイトやらイベントが行われていた。

やっと暗くなってきたので再び東京タワーに向かう。展望台に登る人々で行列ができています。やはりアベック(古い?)が多いですね。中に入りおみやげを物色しつつ冷たい飲み物を求めしばし休憩。外に出てみると何やら雨が降ったような跡が。急に空が暗くなっていたので休憩している間に夕立があったようです。駅に向かう途次夜の東京タワーを撮影。

2020年の東京オリンピック誘致の願いがイルミネーションに映しだされています。うん十年前に見た東京タワーのイメージと少し違うような気がしますが気のせいでしょうか。赤羽橋駅に戻り、
本日の最終イベントである都庁から眺めた東京の夜景を見に大江戸線を都庁前まで向かう。夜の六本木も乗降客が多いですね。都庁前駅で降り都庁北棟に登る。こちらも東京タワー同様アベックが多いですね。入場無料はやはり魅力的です。スカイツリーや東京タワーは見れませんが、都会の夜景を眼下に眺めることができました。ガラス越しの撮影でうまく映りませんでしたがとりあえず記念に。

夜景を満喫して新宿を後にいざ帰路につく予定でしたが、ここに都会の落とし穴がが待っていようとは。地下駐車場から出て自宅にナビを設定したまでは良かったのですが、ナビが受信しません。しばらく待ったものの同じ。そのうち警備の人らしいお兄さんにどうしたのかと聞かれる始末。事情を説明し初台南インターの場所を尋ねる。高層ビルの谷間と首都高速道路の下に隠れて全く受信できず。スマホのナビも起動してしばらく行ったり来たりしながらもようやく初台南インターにたどり着く。夕飯を海老名サービスエリアで摂り2時間ほどで帰宅。なんだかんだで疲れましたね。次来る時は事前調査が必要ですね。