2013年7月26日金曜日

網戸制作

網戸制作
夏場外泊するときの必須装備の網戸が必要だと思ってはいたものの、買うのは簡単だけれどもカスタムキャンパーを目指しているうっしっしとしてはまずは手作り。ネットで色々参考にさせていただき、はじめマグネットに網戸を貼りつけただけの簡易網戸でいいかと思っていましたが、もう少しかっちりしたものを作りたいということでアルミ材からオリジナル網戸を作って見ることに。うまく作れるかどうかはわかりませんが、まずはチャレンジ。特に設計図を起こすこともなく相変わらずのいい加減さ。全ては頭のなかに。いざホームセンターに。何か適当なものがあるだろうと物色していると、アルミジョイナーなる部材を発見。本来何に使うものなのかわかりませんが、なんとなく使えそうな直感で購入。後は黒の網とチューブ、アルミを切り出して戸状にするためネジとL金具も購入。計画ではドリルねじで簡単に固定するつもりが、厚みが10mmに満たないためそれ以下の寸法のものが見当たらず断念。急遽小さめの穴にステンレスネジを強引にねじ込む方法に変更。

 
窓の寸法を測り、切り出す。
 

これにL金具でネジ止めと接着剤で固定。シリコンリムーバーで油を取り、塗料が展着しやすいよう下塗りスプレーをした後艶なしアクリルスプレーで塗装しました。

 

 
 
 
とりあえず枠は出来上がり。これに黒の網戸をゴムとローラーではめていきます。角がすっきり納まりませんが無理やり押し込む。ゴムをはめる溝が側面ではなく枠内側にあるためハリ感はいまいちですが、これにすきま用テープを貼る。
 
 
車の窓って意外とアールになっていて外側からはうまく付けられません。内側にはめると窓の曲線のため1センチくらいの隙間ができてしまうため、毛足の長い隙間テープを新たに買ってきて貼りました。いざ車の装着。
 

前側です。


後ろ側です。
 
うまくはまりました。隙間も埋まり蚊も入ってこないでしょう。外側からの見た目もスッキリ。めでたし、めでたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿