2013年12月18日水曜日

断熱マット作成

断熱マット作成


先日、防寒のためマットを敷いたのですが、次は窓からの冷気を防ぐため断熱マットを作ることにしました。ネットで調べると、ハイエース専用の物が販売されていますが高い!万単位です。全部揃えたら結構な金額になってしまいそう。そこで皆さんどうしているんだろうと調べてみると、ほぼ同じように、市販のマットを利用して作っています。それではと、自宅に使っていないキャンプ用のマットを使って自作しようということになりました。


ロール状で、1枚でたたみ1畳位の大きさでしょうか。厚さ1cmくらい。窓の大きさがそれぞれ違うので、新聞紙で型を取ります。助手席側サイドドア部分。窓に当てて大体の型を取ります。


その型をマットに当てて、5mmくらい大きめに切り出します。はさみで切りながら押すとカッターのように切れます。


切り出したものを窓に当てて、大き過ぎる所を調整します。ぴったりだとはがれてしまうので、やや大きめに切り出すのがポイント。意外と突っ張るため、一度はまれば落ちてはきません。これだったら防寒ばかりか防音にもなりそうです。内側からの画像。


表側からの画像。


外から見ると明らかにマットを当てているのが分かります。次はアルミ側に黒いビニールを張っていきます。用意したのはホームセンターで売っているビニール袋と100均の両面テープ。両方で250円しません。



に合わせて一回り大きめにビニールを切り出していきます。運転席側真後ろの窓。


マットのアルミ側に両面テープを張っていきます。


これにビニールを張って、端をはさみで切り除き完了。


一見しわしわですが、窓越しに見ても違和感なく、ビニールを貼ったのと貼らないのとでははっきり違います。

 
 
右側がビニールをはっていない方で、左側がはってある方。はっきりと違います。貼っていない方はいかにもマットで押さえているのが丸見え。
 
 
黒いビニールを貼りました。ちょっとした一手間で違うもんです。こんな感じで全面に施工。あとは出かけてみてその効果を実証したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿