2014年1月20日月曜日

曇り止めシート作成

曇り止めシート作成


去年東北に出かけたとき、早朝に起きて移動するのに、外気温と車内の温度差のためフロントの窓が曇ってしまい、しばらくフロントを暖めなければなりませんでした。そのため断熱マットの続きに作ってしまおうと思っていたのですが、フロント部分には、ETCアンテナやレーダー、バッククミラーなど突起物が多いので厚いマットは断念し、薄いシートで作ってみることにしました。シートはホームセンターで198円(200cm×60cm)、吸盤は2個セットで100円を2個。お風呂マッとでは大きさが小さくなるため、食器棚シートを利用しました。


シートを窓の大きさに切り出して、吸盤をつける部分に穴を開け、裏からはさんで固定。
 
 

バックミラーがあたる部分は切り込みを入れて完成。フロントウィンドウに吸盤で取り付けました。内側から見たところ。


外側から見たところ。取り外した後は、畳んでおけるので、厚いロールのものより取り扱いがしやすいです。まあどれだけの曇り止め効果があるか、結果が出たらまた報告したいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿