2015年6月10日水曜日

防虫ネット設置

防虫ネット設置

先日ボーンバーなるものを作ったので、空けたリアゲートから夏場害虫の侵入を防ぐため防虫ネットを設置することにした。

ネットなどで閲覧すると、玄関用防虫ネットを利用したものがあったので参考にさせていただいた。ただし我が家では一般的な網戸用の網を使用しました。90×200で245円。1本はあったのでもう1本を購入。これを高さ165cmに2枚切り出す。



これに、100均で買ってきたマジックテープを縫って止め、寸法に合わせて1枚にしました。


準備は出来たので、いよいよ取り付けです。リアのパッキンのゴムを引っ張ってはずします。かなり泥がたまっていて汚いので汚れを拭いて落としてからネットを上のほうから当てながらゴムを押し込んでネットとともに押し込んで留めていきます。


左側を留めていきます。


下側を留めていきます。


最後に右側を留めてとりあえず一周しました。


あとははみ出たネットをはさみで切り取ります。通常の網戸だと突っ張り気味に留めていきますが真ん中をマジックテープで留めてあるので突っ張りすぎるとマジックテープの留めはずしができなくなるので逆にたるませ気味にしたほうがうまくいきます。

うっしっしのハイエースはテレビを見るのに自作アンテナを出しているので、アンテナ線を出すためはさみで切れ込みを入れ、同じく切れ込みを入れたゴムでサンドイッチすることにしました。


ピンボケですが、ボンドの速乾接着剤G10を塗ってあります。5分位してから切れ込みを入れたネットを挟み込むように圧着。しばらく触らないようにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿