2014年9月23日火曜日

DVD設置

DVD設置

なかなか外泊時テレビがうまく受信できずに不満な夜を過ごすことが多かったため、DVDプレーヤーを設置することにしました。価格.comで調べたら、PionearのDV-2020という商品が売れ筋でも満足度でも1番だったので即決。近隣の量販店に行ってみたものの、価格を比べると高い!結局送料込み(無料)で最安のamazonに注文。1週間もしないうちに届きました。


付属のコードでは接続できなかったため、以前使用していた2Pin×2Pinのコードで接続。コードはカーテンの裏を通し、隠せないところはカバーを使い他のコードと一緒にまとめました。

              
 
プレーヤー本体はシートの下に入るくらい薄くて5cmくらいしかないため、とりあえず目に付かないシート下に突っ込む。リモコン操作が面倒であればまた考えるとします。
 

いざスイッチオン。起動はそれほど時間がかかるというほどではありません。DVDをいれ再生してみる。リモコンのボタンが小さくて少し操作しづらいかな。安いから文句も言えません。映像は普通に写っています。最後まで見たわけではありませんが、何とか暇な時間をすごすことができそうです。

 
 
 
DVD設置2D設置2
 
公休以外のお休みがいただけたので、中途半端に終わったDVD設置を完成させることに。必要な部品を買いに100均に。
 

買ったのはDVDプレーヤーを入れるバスケットと固定用のL字金具。合わせて300円也。裏面の接続端子を通すため12mm径のビットで穴を広げる。


前面も、トレーの部分を切り取ってリモコン操作できるように。


次にラッカーで塗装するつもりだったのですが、バスケットの素材がポリプロピレンのため塗装できず。そのため必殺木目シートで化粧することに。


これを順番に貼り付けていく。


次は固定用のL字金具を取り付けました。


後はわがハイエースの2段ベッドの下面に取り付ける。狭い車内だけにここくらいしか適当なところがありませんでした。シートの中だと使う時いちいち持ち上げて操作しなければならないのでここになりました。幸いこのプレーヤーは高さ4cmしかないためそれほど邪魔にはなりません。


通電し動作確認。リモコン操作も問題なし。DVDの出し入れが少し狭いですができないことはありません。じきに慣れるでしょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿