2014年12月13日土曜日

インバータースイッチ移設

インバータースイッチ移設

去年インバーターのリモコンが故障したので、ベッドのシートをいちいち持ち上げてスイッチの入り切りをしていたが、やはり使いにくい。なかなかやっている時間がなかったが、冬の間はそんなに出かけないのでその機会にスイッチの移設をすることにした。

まずサブバッテリーからの配線をはずします。マイナス端子からはずします。


続いてプラス端子もはずします。


インバーターはネジで固定されているのでこれもはずします。


インバーターを取り出し、外側にあるネジ類をはずしていくと中身があらわに。


スイッチに接続されている端子を抜きます。平型端子ですね。


スイッチをこじってはずします。


このスイッチがはまる大きさに電動ドリルと細いのこぎりとやすりで穴を開けていきます。


本体の平型端子に合う端子を用意して接続していきます。電線は自宅にあった細めのものを30cmくらいに切って使いました。元の線の太さは1.3φで、それより太いものです。


これを新しいスイッチの穴に通しスイッチに接続。


インバーター本体のカバーをかぶせサブバッテリーに再び接続。


ここでスイッチを入れて通電するか確認。


無事通電確認。インバーターをネジで固定し、スイッチをあけた穴に挿入し無事出来上がり。


3時間くらいかかったでしょうか。これで外からスイッチを操作することができるので居住性がよくなりました。