2014年3月19日水曜日

房総紀行

房総紀行

2014年の4月からETCの高速料金割引がなくなるのと、まだ決定ではないようですが海ほたるの通行料金が800円から3000円に戻るとの情報から、一度出かけようということになり今回企画いたしました。スケジュールは以下。
 1日目:自宅-(高速道路経由)-海ほたるPA
 2日目:海ほたるPA-東京湾観音-鋸山・日本寺-常楽山萬徳寺・涅  槃仏-ポピーの里 館山ファミリーパーク-相浜漁協直売所 浜のいそっぴ-花の里 フローラルビレッジ名倉-道の駅 潮風王国-道の駅ローズマリー公園-魚見塚展望台(誓いの丘)-月の沙漠記念像-(高速道路経由)-海ほたるPA
3日目:海ほたるPA-(高速道路経由)-自宅

2日目がかなり濃密なスケジュールですが、前日の夜に海ほたるPAまで移動しておいたので、時間的には余裕がありました。

1日目 自宅を、お風呂に入って夕飯を食べて、夜7時に出発の予定でしたが、東名高速道路が事故のため合わせて40km以上の渋滞が発生。1時間待ってみたものの、状況は変わらず。仕方がないので一般道で行くことに。高速で行くより1時間余計にかかりましたが、無事夜の11時には到着。


くつろぐ暇もなく、PA内のファミマでつまみを調達してお酒を少しいただき就寝。途中かなりうるさい車が何台も。日曜日の深夜ということもあり、まだまだ移動の車が多いのか。よく眠れぬ夜を過ごす。

2日目 朝6時起床。よく眠れなかった目をこすりながら車を出る。


ちょうど日が昇ったばかりで、半熟卵のような太陽が見られました。


トイレで顔を洗って、朝食のあさりラーメンを食べに4Fに行く。まだ朝早いため営業しているところが余りありません。朝からラーメンはとも思いましたが、意外とあっさりしていて、まさにあっさり食べられました。



お腹を満たして7時に海ほたるを出る。ずうっと高速道路なので移動が早い。8時の予定が15分位前には東京湾観音に着きました。到着する前から車から白い搭のようなものが見えていたくらい大きな観音様です。


高さ56m、8時から開場でしたが、この日お天気は良かったものの霞んで見晴らしはあまりよくありません。登って見たかったものの今回はパス。写真だけで我慢しました。

東京湾観音を後に、鋸山・日本寺に向かう。30分ほどで到着。今回はロープウェイは利用せずに直接車で向かう。山腹にある駐車場に停めてしばらく歩くと、例の大仏が見えてきました。


全高31mで日本一の大きさです。遠めに見るとそれほど大きく見えないのですが、建物で囲まれていないので、石仏だけに風化が進んでいます。せっかくなので斜面の階段を登って千五百羅漢を見てきました。そのせいか少し足が張ってきました。駐車場に戻り次のパワースポットに。

1時間ほどで常楽山萬徳寺・涅槃仏に到着。中年のボンビーうっしっしの旅行は基本お金のかからない神社仏閣が多いんです。というか正直言うとルート沿いにあるので寄ってみました。道路沿いにある駐車場に車を停めて上に登っていくとお上人らしき方が受け付け兼売店に鎮座。入場料500円を支払う。回り込むように進むと涅槃仏が見えてきました。涅槃佛を時計回りに3回回ってお参りします。


こちらの涅槃仏、色々ご利益があるようですが、特に足腰の健康に良いということで、お札を分けていただき、帰ってから毎日念仏を唱えて拝んでいますが今のところ特に変わった様子もなし。
まあ悪くならなければ良しとしましょう。パワーをしっかりいただいて次に向かったのはポピーの里 館山ファミリーパーク。20分ほどで到着。入場料530円。こちらでは花摘みもできますが、別料金になるため、ここでは見るだけ。


有名なところだけに来場者が平日にかかわらず多い。団体さんも入っています。


もちろん菜の花も咲いています。


写真とりまくり。きれいなお花も見たし、そろそろお昼を食べに食堂に移動。10分ほどで到着。相浜漁協直売所 漁民の家です。事前予約してありますが、伊勢えびは漁の関係でありません。残念!


海鮮バーベキュー1500円。海鮮バーベキューでは一番安いということで有名なところ。相浜港がすぐ隣にあり、波とかもめの鳴き声を聞きながらいただきました。お店のおばちゃんが気さくな方で、色々とレクチャーしていただきました。お腹と気持ちを満たした後向かったのは、花の里 フローラルビレッジ名倉。ポピーの里でやらなかった花摘みをするためです。そちらに向かう途中、野島崎灯台があったので寄ってみることに。


房総半島最南端の灯台を見て、花摘み会場に。花の里 フローラルビレッジ名倉です。


こちら入場料は500円ですが、花摘み10本分(ポピーは蕾なら2本で1本)が含まれています。ペットボトルに水を入れて持って帰ってきましたが、花瓶4つ分くらいになりました。家の中が花の匂いであふれかえっています。花摘みも終わり次はお土産を仕入れに道の駅潮風大国に向かう。この街道は房総フラワーラインと呼ばれているだけに、沿線には花摘みのできる施設がひしめき合っています。道の駅潮風王国の向かいにもあって、周辺は駐車場に入れる車で少し渋滞に。


ないところにはなかなかありませんが、この辺は次から次へと道の駅が出現。中でもここの道の駅は海鮮などもあって人気の道の駅です。こちらでほぼ必要なお土産を仕入れて、鴨川にある魚見塚展望台(誓いの丘)に。今回はマザー牧場や鴨川シーワールドなどおおどころは入っていません。誓いの丘は街道からそれて高台に向かったところにありました。


恋人たちのお互いの愛を誓い、確かめ合う意味で鍵がびっしり掛けられています。本来は鴨川で地元グルメでもと思っていたのですが、時間がまだ早かった(15時)のと、お昼の海鮮バーベキューがまだ消化されていない感じだったので、ここはパスして月の沙漠記念像まで足を延ばす。1時間ほどで到着。夕日に染まる像を見たかったのですが、日が伸びてきていて少し早かった。


あまり訪れる人がいないのか、時間が遅いせいかほとんど人影はありません。この辺で今回の房総旅行も終盤。再び海ほたるに。国道で木更津まで行くつもりが、2013年に房総半島に圏央道が開通していて、マイエースに搭載されているナビには掲載されておらず、一旦通り過ごし逆戻り。2012年度版でももう古いのか!でもさすがに高速は早く、あっという間に海ほたるに到着。1時間ちょっとでした。そのまま自宅に帰ることもできたのですが、首都高の渋滞で疲れた体に追い討ちをかけるのもと思い、早朝の移動ということにしてこちらでまた一泊。レストランでち~ば丼なるあなごとアサリののったどんぶりを食し早めに就寝。


朝4時に起床。早めに都内を通過しようとそのまま出発。それでも朝は大型トラックの多いこと。川崎、横浜から保土ヶ谷バイパスを経由して東名高速横浜町田ICから自宅へと帰宅。570kmの旅でした。